詩集 Blre blue Cat

別離

 ←風 →迷宮連理
サヨナラと 言葉にできず 泣きぬれて
        零れ落ちたる 露のきらめき




価値観とか判断基準とか、人それぞれにあるけれど。
一度、歯車が狂ってしまうと、足並みをそろえようとすればするほど、うまくかみ合わなくなってしまう。
そうじゃない、こうなんだと言えば言うほど、相手への理解から遠ざかるのはなぜだろう?

嵐みたいな感情がすぎ去って、落ち着いた頃に気付く。
話し合いをしようとしてお互いの言い分を出しあうことよりも、相手の言い分をくみ取る聞き合いが重要だったのだと。
すべてを肯定できなくとも、聞きあうことで折り合いのつけ方がわかったはずだと、気付いた時には、手元に残っているのは「決裂」という嵐の後の静けさだけ。

せめてサヨナラを言えばよかった。
そんな別れもある。

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【風】へ
  • 【迷宮連理】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【風】へ
  • 【迷宮連理】へ