小毒なボッチ思考にゃん(ΦωΦ)

寒い!

 ←想い出話の続き →ピンチ―!
急に冷え始めました。
まだ紅葉が半端なのに、色がつく前に葉っぱがハラハラと散っていく(涙
今年は真っ赤なモミジ、見れるかどうか怪しいです。
秋の気配にひたる間もなく、冬になりそう。
西日本は本格的な冬までもう少しが、冷え込みは厳しくなり始めました。
気温はそれほど低くない気がしますが、いきなり寒くなると身体が慣れていないので寒さを強く感じます。
冬になると元気になるのですが、冷え込むと関節に負担がかかります。
寒いのは好きなんだけど、痛いのはイヤン>w)

このところ整形に通う理由が地道に増えていて、肩だけじゃなく他の部分もいろいろと、冷えるといたーい!
痛みだけじゃなくて他にも不具合がでたり。
数週間前から足に違和感が出て、歩き方もなんか変になって、おやぁ?
サクサク歩けないと仕事にもならないので湿布もらいに整形に行ったのですが。
ヤバイ病気の可能性が出てきたなんて深刻な話をされる始末。
そして先日、ビビりながら検査を受けました。
結果は問題なしで、無事証明もらえました♪
内科的には健康で元気\(^o^)/
ビビって損したw

そして歩くのがおかしくなったのって、夏からはじめたスクワットの影響で、先天的に弱い部分を痛めただけでした(汗
炎症を起こすところまでいってなくてよかったw
まぁ、痛めたところしかレントゲンなんてとらないから、生まれつきスクワットに向いてないなんて知らなかったのです。
そうか、とてもそうは見えないけれど、非常にかよわかったんだ、私は!
骨そのものは太くて丈夫なのに、関節が弱かったらいかんがな。
普通の人より自己判断でできることが少ないらしいので、整形でプロと相談しながらリハビリします。

還暦迎える前に寝たきりはまぬがれました~とはいえ、しばらくは毎週のように関節注射が必須。
注射、痛いから嫌いなのに。毎週の注射が確約でブルー。
今は普通に歩けてますよ~歩く量を減らしなさいって言われてるので、仕事やお花散歩をどうするかなぁ……まぁ、生死にかかわらないからいいけど(笑
自分の状態と向き合うって大変ですね~わりきってケロリンとなるまでには、もう少し時間がかかりそうw

寒いといえば、お野菜が高くてお財布まで木枯らしです。
スーパーにいくと白菜が600円もして、えーってなりました。
直産市に行くと、1.5倍ほど大きなサイズの白菜が800円で売られていました。
とても買えません(笑
白菜ほどではないけど、ニラもネギもキャベツもレタスも高いー!
ためらわずに買えるのは、もやしとキノコと豆腐ぐらいでしょうか?
バランス良く食べましょうとか、無理―!

おでんを食べたいなーと思って大根を見ると、一本が198円(税抜き)でした。
直産市では葉っぱ付きの一本が200円(税込)でした。
買えない値段ではないので、直産市で大根を買いました♪
大根の葉っぱ、実を言うと好きです♪
いろんな食べ方があると思うけど、曽祖母が良く作っていた副菜が長持ちするので、時々作ります。
レシピらしいレシピはなくて、昔の人らしく味見しながらの目分量なんだけど(笑
ザクザクと小口に切って、塩モミします。
余分な水分が出たらさっと水で流し、固く絞ってごま油で炒めます。
ゴマやちりめんもあれば幸せ~味付けは酒とみりんと醤油。
ピリ辛にするのに一味や七味を入れることもあります。
ご飯のお供やおにぎりの具にできるし、冷蔵庫で一週間ぐらいもつのでお役立ち♪
日持ちは悪くなるけど、薄揚げや人参を入れてもおいしいです。
葉っぱの青臭さの苦手な人は、塩モミした後で沸騰したお湯で湯どうしか、刻んだまま塩ゆでにしてもしてもいいかも。
歯ごたえはなくなるけど、独特の癖も薄らぎます。
大根の葉っぱ、切り捨てる人も多かったので、ちょっともらっちゃった♡
無料で食糧ゲットー♡←オイ!
美味しくいただこうと思います♪

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【想い出話の続き】へ
  • 【ピンチ―!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【想い出話の続き】へ
  • 【ピンチ―!】へ