スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←弟が大好きー♡ →寒い!


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【弟が大好きー♡】へ
  • 【寒い!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

小毒なボッチ思考にゃん(ΦωΦ)

想い出話の続き

 ←弟が大好きー♡ →寒い!
いろいろ思い出したので、少し補足。
子供の頃は4世代9人家族で暮らしていました。
離れに両親と弟たち、母屋に曽祖母や祖父母と私と叔母がいました。
母屋と屋根続きで、長屋や物置や乾燥場などがあって、それから離れがありました。
昔ながらの古い家屋で、屋根はつながっていて、居住部が端と端にあったのです。
真ん中に農作業の必須部分をはさんでいただけで、いる場所は違っても別家庭と言う訳ではありません。
寝る場所は違っても、台所とお風呂はひとつでした。
ただ、母屋と離れのそれぞれに居間があったので、私はどっちつかずというか。
家庭ごとに特徴があるんでしょうけどね~普通の家庭ってどういうものかまったくわからない(笑

母屋と離れに分かれて過ごしていても、親と全く話さないわけではありませんでした。
(あたりまえかw)
食事は全員そろってからだったし、五右衛門ぶろだったので連続して入浴しないと湯が冷めてしまうから、お風呂待ちの時間は母屋に全員が密集していました。
母と話をするのはご飯を作る手伝いの時が多かったと思います。

母は陽気でポップで可愛い人なんですけど、良く聞いていたら口はかなり悪い(笑
ニコニコ笑いながら厳しい言葉で、殺陣の主役速度でザクザク斬りまくるタイプです。

例えばですね。
「お姉ちゃんのいうことを聞きなさい・●●しなさい」的な発言で弟を従わせようとしたとするでしょう?
そうしたら。

9歳なんだから説明ぐらいすればいいのに~
●●することに、あなたがお姉さんかどうかはまったく関係ないよね~えらそうにお姉さんぶって4歳に命令するだけのおバカさんになりたかったら、そのまま続けてw どうぞどうぞ!

あ、もちろん弟も言われてましたよ。

4歳だからって甘えるだけで●●できない~なんて駄々こねまくるダメな子になりたいなら、遠慮せずに遊びに行きなさい~どうぞどうぞ!w

そんな感じで扱いは平等でした。
話しかけると返事は返ってくるし、会話としてつながっていくのもテンポが良いので、印象に騙されてしまうけど、ん? って首をかしげるような?
クスクス笑ってるから軽く流そうと思ったら流せそうな気もするけど、言ってることに毒があるよね?

確かに血縁かどうかって、実際の行動にはまったく関係ないよね。
そういう関係ないものを持ち出すって、無神経で卑怯なだけだし。
それに、そういう言い方しちゃダメでしょ! って怒られるよりも、なるほどなぁと。
だって、いばるだけのおバカさんになんてなりたくないもん!
別にお姉ちゃんぶるぐらいいじゃない~って思われるかもしれませんが、お母さんはそういうの嫌いって聞くとやっぱり影響はうけちゃう。

それに人間って感覚が慣れると鈍りますからね。
繰り返していると、習慣になってしまうし。
習慣になってしまったら、意識してもなかなか抜けなくなる。
たぶん、あのまま調子に乗って「お姉ちゃんのいうことを聞きなさいー」なんて押し付けや命令を続けていたら、30歳を超えた成人男子に向かって「あなたは弟なんだから!」なんて言ってたかも?
うわぁ……気持ち悪いし怖い。
血はつながっていても別人格だもの~人としてお互いに尊重しながら仲良くすごせたらいいな。

良く考えたら、姉や弟とか、男とか女とか、そう言った自分ではどうしようもない固定概念を、母から持ち出されるのは少なかったかも?
まぁ、ゼロではなかったけど(笑
良く考えたら。
お姉ちゃんだから手伝いなさい~とか、お姉ちゃんはすごいねーとか、お姉ちゃんも頑張ったね~って、そういう言葉を母から聞いたことがない。

●●を手伝ってくると嬉しい。
△△がちゃんとできたね。
■■をやってくれてうれしかったよ~って感じで。
褒められるときは必ず、行為を褒められた気がする。
行動に付属した成功や失敗も努力した結果だねって明言されて、姉かどうかには関連付けられなかった。

行動や行為をピックアップするって子供にもちゃんと伝わる方法だから、母もすごい人かもしれない。←オイ!
大好きなお母さんに、お姉さんだからちゃんとしなさいなんて言われてたらどうなってただろう?
ちゃんとしなさいの、ちゃんとってなんだよって話で(笑
まずはちゃんとの説明を求める! ってなったかもw
実際に求められている行動がわかりにくいし、まったく心に響かないよね。
伝わる言葉を選ぶって、大事なことかもしれない。
うん、あまり一緒にいた感じがしないから実感が薄いけど、母はちゃんと褒めてくれてたなぁ。←まるで他人事(笑

ただね、母の毒舌ってわかりやすいし私は好きだけど、それをリアルの知り合いに向けるのは問題があるような?
うっかり脳内の毒舌を駄々漏れさせないように気をつけなくては……インプットされているから困る(笑

いろいろ思い出して、ちょっぴりホームシック……明日、電話しようかな;w)

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【弟が大好きー♡】へ
  • 【寒い!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【弟が大好きー♡】へ
  • 【寒い!】へ
