スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←のんびりペース♪ →最近のフライパン事情?


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【のんびりペース♪】へ
  • 【最近のフライパン事情?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

小毒なボッチ思考にゃん(ΦωΦ)

またしても!

 ←のんびりペース♪ →最近のフライパン事情?
昨日、掲載した重曹での壁紙のお掃除の補足。
壁紙によってはシミになることがあるので、見えない部分で一度試してくださいね☆
お勧めはトイレタンクの裏です。
日常の盲点で匂いがこびりついているし見えない部分なので、もしもの時も慌てずにすみます。
お酢の濃度ですが、食用酢で3~5倍に薄めました。
あいまいなのは目分量で水を足したからですが、原液は染みになる確率が上がって危険だと思います。薄めてもちゃんと重曹は化学反応を起こして消えましたよ♪

そして、今日の出来事。
二週間に一度、整形外科に通っています。
二年ほど前に石灰沈着症(大ざっぱに説明すると余分な骨が関節の中にできて神経を圧迫することもある病気)で、左腕が使い物にならなくなりました。
ある日突然、ぷらーんとぶら下がったまま動かなくなって激痛に襲われました。
痛みなのか神経のせいか動かせない時期がそれなりに長かったし、元通りにはならない可能性があるとは言われていたけれど、良いドクターに出会ったこととリハビリのおかげでほぼ全快。
まぁ、まだ不器用な部分もあるけれど、生活に支障ないレベルになりました。
リハビリをやめても良いけどいきなり止めてしまうと不安でしょ? 2週間に一度通って様子を見ようね~と、いつ辞めても良いのに通わせてもらっていました。

左ばかりメンテナンスしていたせいか、ここ二週間ばかり右側の動きがちょっぴり悪い。
腕をあげて耳につくのだけど、最後の最後でよいしょって感じに不自然さと痛みが出てしまう。
左の調子が悪いから右でかばっていたせいかな~と思っていたのですが、ここ一週間ばかり軽く寝違えたような痛みも出てきました。
本格的に痛くなったら嫌だな~と思って、たまたまリハビリの日だったのでドクターに相談。

「先生、右腕を上にあげると最後に突っ張って、ちょっと痛いです」
「よし、レントゲンを撮るぞ」←いきなり!
……え? レントゲンって、おおごとじゃん……
おじいちゃんドクターが言うと本格的に病気なんだよな~湿布をもらう程度で済むと思っていたのに(笑

バシバシっとレントゲンを撮ってもらって確認したら、関節の間にいましたよ。
余分な石灰の塊が関節と関節の間に、鬼の角のようにとがってツンツンと!w
右肩よ、お前もか!!

幸いなことに神経に触れてないから、動きが悪い程度で炎症も起こってなかったです。
普通なら気がつかないレベルで、初期段階で治療に入れて本当に運が良い。
本格的に神経を圧迫したら、動かなくなってシャレにならなかったですもの!

「こいつが悪さをする前に、一発注射を打つのが良いと思うんだが、今日でも今度でも好きな時に」
「先生、今日のうちに一発でも二発でも打っちゃってください」
「今日打つのは、一発だけじゃぞ」←真顔w
すみません、わかってます(笑
長くても今年いっぱいのはずだったので、ドクターのほうがショックだったみたい。

「これは体質的なものだから、あんまり気にやまずに。じっくり治そうな」
「あ、私の母は肩と股関節の両方に同じ病気をやってるので、まったく驚いてませんから」
ちょっと早かったけど、またできるのは予想していたので、嬉しくはないけど凹みもしない。
私があんまり淡々と言うから、おじいちゃんドクターはそれを強がってると勘違いしたみたいです。

「遺伝と言うのは、いいものも悪い物もつないでいくからねぇ……お父さんやお母さん、そのまた前のご先祖様のいいところも悪いところもつながって、今のあなたがいるのだから、嬉しくない体質が出てきてもそう思いなさいね」
困った部分の遺伝も過去からの素敵なつながりがあって、その人たちがいてからこそのあなただから……とものすごく力説しながら、なぜか頭をなでなでしてくれた!!\(*^o^*)/
ほんとにもう!
おじいちゃんドクターったらいちいち、私のツボを押さえてくるからもだえますわWW

今回は初期発見なので二週間後に様子見です。
石灰沈着症って激痛で気がつくケースが多いみたい(詳しく聞いてないけど)なので、動きが悪いわ~って段階で発見できるのは運が良かった。
注射を数回続けるか、落ち着いてたらリハビリに入るかも診断をもらう予定。
おじいちゃんドクターとは長い付き合いになりそうだ~☆

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【のんびりペース♪】へ
  • 【最近のフライパン事情?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【のんびりペース♪】へ
  • 【最近のフライパン事情?】へ
