小毒なボッチ思考にゃん(ΦωΦ)

のんびりペース♪

 ←やわらかで長いキス  最終話 二度目のキス →またしても!
きまぐれエッセイです。
少し前、ネット上のリアルと関わる情報開示の範囲に悩んで、過去エッセイはすべて引き下げました。
でも、個人特定されない出来事なら大丈夫かな~と。
良いことも悪いこともあわせて。思いついたときにぽよぽよと独り言。
テーマも何もなく、小説に行き詰ったら気分転換に書いているかもしれない(笑)

そうなんです
苦手なのですよ、小説の導入部分が。
起承転結の承・転の部分はノリノリで入り込めるのに、導入とエンドがね。
まぁ、終わり方はそれなりにごまかせてると思うのですが。←オイ!
公開しない承・転の部分だけ個人の楽しみで書いているとめちゃくちゃ楽しいけど、それってどうなんだろうと悩んでしまったり(笑
本当に苦手すぎてどうしようもないから、小説の導入部分の練習に短編を書き始めたけれど、いまだに上手にならない。
どうやって整理整頓すればいいかわからなくなるぐらい作品数が増えたのに、納得いく起の部分がスルッと書けないってどういうことだろう?

と、いう訳で。
5パターンぐらい導入を書いてもストーリーに乗りきれない場合、このところ掃除をしています。

掃除、出来ればやりたくないぐらい苦手なんですけどね。
8月の終わりぐらいから一カ月ぐらい体調不良で動けなかったので、目をそらしても現実が見えてきちゃったし。
せっかく体調も戻ったので、ゴソゴソと動いてます。
年末に大掃除をするのって手が冷たいから、早めにお片付け♪

トイレの壁紙っていろんな匂いが染みつきません?
消臭剤を使っても根本の解決じゃないから匂いが混じるだけだし、雑巾でゴシゴシ拭いても落ちた気がしないし、アルコール除菌しても今ひとつな感じでした。
先日、壁紙の掃除の仕方を教えてもらったので、実行してみました。

1.掃除用の重曹を水でペースト状にする。
2.乾いたぞうきんで汚れている部分に塗っていく。
3.ペーストが乾くまで放置。
 (今回は洗濯機のホースや浴室を磨いてみました)
4.乾いた重層を乾いたぞうきんでふきとる。
 (粉がポロポロ落ちるので、床掃除は最後にしました)
5.拭きとれない重層が壁紙の凸凹に入ったままになっているので、水で薄めた酢をスプレーで吹き付ける。ジュワッと白く泡立って面白いです。
6.良くしぼった雑巾で仕上げ拭きをする。
以上!

感想としては、酢の匂いが個室に充満してくっさ!
別の臭さがやってくるとは想定外(笑
窓がないので余計に酢の匂いが逃げなかった。
2~3時間は酢の匂いがしていたので、扉を全開にして扇風機で風を送り込みました(笑
酢の匂いが飛んだ後は、トイレの壁紙に染みついた嫌なにおいもなくなっていましたよ~とりあえずスッキリ☆

掃除、それなりに気分転換になってます。
今の時期は窓を全開にできるし、そこそこ気温も高いから油汚れも緩みやすいし、洗濯物も乾くし、綺麗になっていくと思考もまとまるような気がする。
まぁ、パソコンの前に座るとそれは幻想だってわかっちゃうんですけど(笑
書きたいお話はいっぱいあるので、のんびりペースで創作も頑張ります~♪

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【やわらかで長いキス  最終話 二度目のキス】へ
  • 【またしても!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【やわらかで長いキス  最終話 二度目のキス】へ
  • 【またしても!】へ