更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

【  2017年07月  】 

ちゃちゃっとお茶漬け

腹ペコのその時に

2017.07.01 (Sat)

 ホカホカご飯にかけるだけ。お弁当にもおにぎりにもお役立ち♪そんなお手軽さでふりかけの出番は多いのだけどお茶漬けの素って自分から買うことが少ないので、このところとんと御無沙汰でした。が、現在、手もとに大量にあります。葬儀用と初七日の籠盛りに入っていました~僕の住んでいる地域では果物がポピュラーだけど、今回はオリーブオイルや鰹節などもありまして。ウキウキ盛りだくさんの中に、お茶漬けの素も入っていました...全文を読む

ゴーヤでハッピー♪

腹ペコのその時に

2017.07.02 (Sun)

 夏です。毎日暑いです。まだ梅雨の最中のはずだけど、雨も少なく気温は高く。今年の夏は灼熱温度の予感で、暑い以外の言葉がでなくなってしまいます。アスファルトの照り返しがうだるような午後に、食べたくなるのはアレです。ぐったりした身体にほろ苦さで渇を入れるような南国の味。ゴーヤ。とにかくゴーヤ。こんなときはゴーヤに限る。ゴーヤって、夏の暑さ疲れに対抗する栄養素が豊富らしいですね。加熱しても壊れにくいビタミ...全文を読む

ニンニン・にんにく♪

腹ペコのその時に

2017.07.03 (Mon)

 とうとう来たね、この時期が♪実家から届いた野菜の中に、大量のニンニクがありました。皮付き・茎付きの丸ごとニンニクなので、玉ねぎと同じように風通しの良い日陰につるしておいてもいいんだけどね。僕の住んでいる場所はタオルハンガーが根元からへし折れるぐらい風通しがいいけど、住宅街だし気温が高くて保存に向かないんだよね。と、いうことで。冬眠前の動物さんのように保存食加工を推敲しました♪保存食と言っても、ニンニ...全文を読む

キスまでのカウントダウン

短編集 恋の卵

2017.07.07 (Fri)

 「誕生日プレゼント、何がいい?」 ヒロ君の優しい声にうながされた時、思わず口から出そうになった言葉が唐突すぎて、自分自身が驚いてしまった。 だって、キスしたい、なんて。 下校時間の教室に同級生がいる中で言い出せるはずもなく、思考ごとフリーズし口ごもったままうつむいてしまう。 どうしよう……声には出していないけど、無意識に浮かんだお願いが恥ずかしすぎる。 キス、なんて。 お付き合いをしているから別にお...全文を読む

ボタンのこと

短編集 ふんわりと

2017.07.07 (Fri)

 「珍しいボタンが手に入ったんよ、帰ってきんしゃい」 なまりのある祖母の電話に誘われて、休暇を取った私は新幹線に飛び乗った。 何年振りだろう? 父に勘当されて以来の帰省になる。 行くのは祖母の家だから、実家を素通りにする後ろめたさはあるものの、ケンカ覚悟で乗り込む勇気もない。 本当なら、こうして帰省することそのものが親不幸かもしれないけれど。 ファッションデザイナーとして採用された私は次の企画の目玉...全文を読む

コトコト・紅茶煮

腹ペコのその時に

2017.07.09 (Sun)

  すっかり夏ですね。 毎日暑いですね。蒸し暑さが半端ないので、ぐったり時間が増えてます。 台所での調理は炎との戦いに思えるぐらい、過酷な時間になってしまいますね。 なんとかして、炎との対決を短くしたいものだ! と、思いながらも、たまに炎と戦ってもいいから食べたくなるものがあるんだな。 その代表が紅茶煮。 紅茶でお肉を煮るだけなので、あっさりさっぱりしているしとても食べやすい。 豚さんの出番が多いけ...全文を読む

かば焼きジューシー

腹ペコのその時に

2017.07.18 (Tue)

  照りつける太陽。 ジリジリと焦げるような日差し。 すっかり夏である。 当たり前と言えば当たり前だけれど、あまりに暑すぎるので脳みそまでとろけそうだ。 気温三十度までは耐えられるけれど、それ以上は「神様、あんまりだ」とごねたくなる。 だってさ……だって屋外はさ、アスファルトが日光でフライパン並みに熱せられているから、体温より気温が高いんだもーん! と、いうことで。 すっかりエアコンの虜でいる今日この...全文を読む

もちっとぷにっと塩豆腐

腹ペコのその時に

2017.07.22 (Sat)

 夏ですね。とにかく暑いですね。西日本は毎日のように気温が三十度を超えています。気がつくと「暑い」と口にしているのですが、カレンダーを見ると夏がはじまったばかりで、気が遠くなりそうです。ほどよい季節はどこに家出したんだろう……?暑い日が続くと、台所に立つのがおっくうになります。気分はバトルです。ただでさえ暑いのに、ガスを使うと脳内に「サラマンダーが現れた!」とテロップが入りそうです。暑いさなかに、炎と...全文を読む

ヒンヤリ水切りヨーグルト

腹ペコのその時に

2017.07.23 (Sun)

 夏ですね。暑いです。他に言う言葉を探すのは難しいぐらい、暑い日が続いています。夏はこれからだというのに、すでにへばりんぼさんです。熱中症対策に水分を多めにとっていると、それに比例して食欲が失せていく気がします。固形物があまり欲しくない……色々とレシピ公開していると「嘘つけw」と突っ込んでもらえそうだけど、量は欲しくないのだ。お腹はすくしグーグー鳴っても、ご飯の魅力値が低空飛行。低血糖でひっくり返った...全文を読む

ヒンヤリ桃のコンポート

腹ペコのその時に

2017.07.27 (Thu)

 夏です。人間には厳しい夏です。しかし、果物の美味しい季節でもあります。産直市場に行くと、甘い香りが漂うようになりました~♪今年の夏は雨量が少なくてお天気がいいので、小ぶりでも糖度が高いそうです。甘くてジューシーさを増した桃がとうとう出始めましたよ!桃は歴史のある果物で、古くから愛されてきたようです。古代中国では単なる果物ではなく病魔や災厄をよせつけない力があり長寿をもたらす不老長寿の実として珍重さ...全文を読む

前月     2017年07月       翌月

Menu

プロフィール

猫乃あお

Author:猫乃あお
はじめまして!
基本はほっこりで、自分ペースで楽しんでいます♪
恋愛・日常・友情などをテーマにした、オリジナル小説や詩も掲載しています。
著作権は放棄していません。
※無断転載・無断引用を固く禁じます。

最新記事

つぶやきブログ

詩・小説部門で参加中

お気に入りの作品がありましたらポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

FC2掲示板

にほんブログ村に参加しています

気に入った作品があればポチッと押してくださいね♪

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルファポリスに登録しました