更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 04

【  2017年03月  】 

疲れた胃には豆乳スープ

腹ペコのその時に

2017.03.03 (Fri)

  美味しい物は美味しいうちに♪ 採れたての食品は新鮮なうちに食べきるぞ! なんてモットーにしたがって、先日、芽キャベツを食べすぎました。 安かったので大量購入し、メインにも付け合わせにも使えるし、腹もちもいいので調子に乗って夕食の芽キャベツのフルコースを三日続けたら、口内炎と胃もたれに悩まされることに……美味しくても食べすぎはいかんですね。 ほどほど大事……なんでもちょうどいい的生があるのを実を持って...全文を読む

記録媒体

お題からのツイノベ風のSS集

2017.03.05 (Sun)

 一日が終わった。一人きりの部屋で、やっとくつろげる。PCを立ち上げてUSBを差し込めば、明るいあなたの笑い声が響きだす。特別なイベントでもなんでもない日の、ふざけあった懐かしい映像が流れ始めた。くすぐったくて、ころがるようにじゃれ合って、ただそれだけ。なにげない日常の中の一瞬。すべてが、あの日の私にとって、特別じゃなかった。きっと、あなたにとっても、特別な時間じゃなかった。でも、 絡めた指も交わしたキス...全文を読む

夢の中であいましょう

お題からのツイノベ風のSS集

2017.03.06 (Mon)

 無口なあなたは、私が話しかけると横を向く。 だけどその耳たぶは赤くて、指先が落ち着きなくて。手を伸ばし、その小指をそっと握りしめるとピクリと肩を震わせて。やたらとギクシャクした歩き方になるけれど、やっぱりあなたは何も言わなくて。それが大きな身体に似合わないから可愛くて、だけどやっぱり腹立たしくて。ただなんとなく、側にいるだけなのがもどかしいから。 別れ道でサヨナラを言うかわりに、その手を引いて引き止...全文を読む

ミヨ~ンとアリゴ

腹ペコのその時に

2017.03.11 (Sat)

  アリゴと聞いたとき、はじめに思ったことは「なんだそれ?」 料理の名前だとは思ったけれど、どこかのテレビ番組で流れてくるアリゴリズムの曲が脳内で再生されてしまった。 うん、知らなかっただけなんだけど。 でも、写真で見ると、ああこれ、と思った。。 ミヨーンと伸びる不思議なマッシュポテトだ。 マシュポテトとチーズを練り上げただけのシンプルな料理なのだけど、肉料理や魚料理の付け合わせによく登場している。...全文を読む

あたりまえを君に

詩集 ヤマアラシのジレンマ5

2017.03.11 (Sat)

 あたりまえのように 今日もおはようを 君に言おういってらっしゃいと 君を送りだそうこれが 最後になるかもしれないなんてこれっぽっちも 考えつくことすらなくてまたね なんて使い慣れたフレーズが 思い浮かばなくて退屈なくらい ありふれていてなにげなく続いていた あたりまえがあたりまえではないと 今は知ってしまったから小さなすれ違いがあってもできるだけの笑顔で 君を見送りたいと思うおかえりと言って 迎え...全文を読む

グリルでトースト

腹ペコのその時に

2017.03.12 (Sun)

  ある日のことです。 オーブンレンジが壊れました。 十年以上使っていますし、とっくの昔に耐久年数を越えていたから、壊れない訳がないのですが。 めちゃくちゃ優秀なオーブンレンジだったのです。 レンジ昨日も900w・600w・500wの三段階あって、オーブン用のプレートも上下二段に入れることができる、大型オーブンレンジ。 パンだってピザだって上下二段を一度に焼けるし、お菓子だって大量制作可能。 普段は一団使用...全文を読む

上には上がいる

腹ペコのその時に

2017.03.13 (Mon)

  日常はぼっちでも休日にはたびたび親族の家に行くから、大人数の賄いご飯に慣れている。 母方の祖父がもういい歳なので、生きてるうちにたくさん関わっておくのだ。 なんてことを言いつつお野菜やお米ももらっているから、家計も大助かりでかなり自分のためにもなったりする。 もともと田舎育ちなので、休日の田舎体験は心が癒されるしね。 そんなことを考えるのは僕だけではなくて。 甥っ子や姪っこ、従兄弟たちもたまに来...全文を読む

昼寝

お題からのツイノベ風のSS集

2017.03.23 (Thu)

  ポカポカした春の陽気。 日差しも気温も昼寝にちょうどいい。 ゴロ寝座布団を持ち出して、昼寝時間としゃれこんだ。 日焼けが嫌で、縁側にうつ伏せに転がる。 差し込んでくる日差しが、ほどよいぬくもりをくれるから、あっという間にウトウトし始める。 と、その時。 ポカポカ気持ち良くなったのを見計らったように、肩甲骨の上にズシリとした重み。 のしっとのしかかられて、目が覚めてしまった。 忍び足で来たから背中...全文を読む

境界線

詩集 ヤマアラシのジレンマ5

2017.03.23 (Thu)

 空が好きで花が好きで風の中 歩くのが好きでとてもよく似ている 君と僕朝と夜のように境界線がわからないだけど年齢とか性別とか暮らしている場所さえもまるで違う ひとりと ひとりでつないだ指先も溶けあうことなく形が似ていることすら ただの幻想君と僕は大きさも温もりもまるで違う存在だからそれが さみしくてそこが いとしくてそれも 言葉にならなくてきっと 君と僕では同じ時間を過ごしても交わした言葉すら 受け...全文を読む

好きすぎる君

お題からのツイノベ風のSS集

2017.03.24 (Fri)

 プリントを渡す瞬間、指先が触れた。跳ねるように顔を上げる。思いがけず視線が合った。条件反射みたいに、君が笑う。だめだ、感情を見せたくない。君を避けるように、私から目をそらす。声をかけられる前に、逃げるように背を向けた。そんな些細なルーティンに、鼓動がはねる。冷たい対応だと、誤解されたかもしれないけど。足早に立ち去るのは、いつものこと。残していく君の表情はわからない。平静さが保てなくなるなんて。全部...全文を読む

チョコバナナ

お題からのツイノベ風のSS集

2017.03.25 (Sat)

  また来た。 なんて言ってはいけないけれど、彼が現れると一瞬で空気が変わる。 通称、鬼瓦さん。 名付け親はショッピングモールのフードコーナーに努めているパートのおばちゃんたちだ。 本当の名前は知らない。 任侠映画に出てきそうな鋭い眼光。 グリっとした太い眉に、えらの張った厳めしい顔つき。 格闘技かラグビーの選手を想わせるがっちりとした体格。 鬼瓦さんの太い腕は、私がぶら下がっても、きっと平気。 そ...全文を読む

ツンツンつくし

腹ペコのその時に

2017.03.29 (Wed)

  春ですね。 そろそろつくしが顔を出す頃でしょうか? つくしのビジュアルって可愛いと思うのです。 雑草の中からもニョキニョキ伸びて、こんにちは―って感じで顔を出してるし。  春の山菜ってアクが強いものや苦味のあるものが多いけど、つくしはあっさりしてます。 それがどうしたって感じかもしれないけど、下ゆでやゆでこぼし入らないし、苦手な人はいないって強みだと思う。 つくしつみは子供でも間違えないし、簡単に...全文を読む

明日も君と

お題からのツイノベ風のSS集

2017.03.31 (Fri)

 「お疲れさま」 後は僕がやるから、と道具を持って歩きかけたら、ツン、と君は服の裾を引っ張る。うつむいているけど真っ赤な顔なのがわかる。「一緒に帰りませんか?」 震える声に、僕まで頭に血が上りそうだ。「よ、喜んで」 気の利いた返事は浮かばないけれど、明日も君と並んで歩きたい。...全文を読む

週末の君

お題からのツイノベ風のSS集

2017.03.31 (Fri)

 ひとつにまとめた長い髪。かっちりした服装を更に真面目に見せる眼鏡をかけた君。冗談を言っても冷静に仕事の話をすすめられ、どこか近寄りがたい。でも、僕は知っている。甘いものが大好きで、とろけるような微笑みでケーキをほおばる君を。ほんの偶然だったんだ。時間をつぶすために入ったコーヒーショップで、新製品を前にして幸せそうにしていたから。見慣れている姿と違いすぎて、僕だって驚いたよ。声はかけなかったけれど、...全文を読む

前月     2017年03月       翌月

Menu

プロフィール

猫乃あお

Author:猫乃あお
はじめまして!
基本はほっこりで、自分ペースで楽しんでいます♪
恋愛・日常・友情などをテーマにした、オリジナル小説や詩も掲載しています。
著作権は放棄していません。
※無断転載・無断引用を固く禁じます。

最新記事

つぶやきブログ

詩・小説部門で参加中

お気に入りの作品がありましたらポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

FC2掲示板

にほんブログ村に参加しています

気に入った作品があればポチッと押してくださいね♪

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルファポリスに登録しました