更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

【  2017年02月  】 

詩集 ヤマアラシのジレンマ5

2017.02.02 (Thu)

 風が吹くよ雨を運び 夜を越えて風が吹くよ星を覆う 雲を打ち払うように今宵 星は見えなくとも雨が上がれば 夜明けの太陽君よ 君よ 幸せであれ花びらに似た口づけを贈るから軽やかに翼を広げ 吹き抜ける風に乗ればいい朝日はきっと 君を照らす道しるべになる...全文を読む

別離

詩集 Blre blue Cat

2017.02.03 (Fri)

 サヨナラと 言葉にできず 泣きぬれて        零れ落ちたる 露のきらめき価値観とか判断基準とか、人それぞれにあるけれど。一度、歯車が狂ってしまうと、足並みをそろえようとすればするほど、うまくかみ合わなくなってしまう。そうじゃない、こうなんだと言えば言うほど、相手への理解から遠ざかるのはなぜだろう?嵐みたいな感情がすぎ去って、落ち着いた頃に気付く。話し合いをしようとしてお互いの言い分を出しあう...全文を読む

迷宮連理

詩集 Blre blue Cat

2017.02.05 (Sun)

 コトノハの カケラ集めて 迷宮連理        僕の想いと 君のしあわせ好きとか嫌いとか、嬉しいとか悲しいとか、いつだって隣り合わせにからみあっている。恋とか愛とか関係があってもなくても、大事にしようと思えば思うほど、相手への期待や比重が大きくなる。その先にあるのは感情の偏り。期待と絶望も隣り合わせ。何を言ったって相手の意図と自分の受け取りには差異が出る。良かれと思ってやったことって自分の価値観...全文を読む

眠れないその時は

腹ペコのその時に

2017.02.05 (Sun)

  どうしてお腹が減るんだろう? 思いきり笑ったり、喜んでいる時はわかる。 うきうきワクワク弾むような気分につられるみたいに、身体いっぱいに使って楽しんでるから。 だけど、悲しかったり辛かったりする時。 キュッと胃の辺りが冷たくなって、縮こまる気がする。 全身が固まって小さく凍りついて、胃が鈍くなる独特の感じ。 詩的に言うと「かなしみでお腹いっぱい」みたいな胸の詰まり方がある。 もう何も食べられる訳...全文を読む

ブルーなアボカド

腹ペコのその時に

2017.02.06 (Mon)

  最近の馴染みになってきた果物。 森のバターとも呼ばれているし料理に使うイメージが強いので、野菜だと思い込んでいたけれど違うらしい。 もう少し言えば、アボガドだと思っていた……アボカドなのか?! 言葉遊びみたいな覚え間違いをしていて恥ずかしかった。 アボカドはサラダに入れてもいいし、エビやサーモンと一緒にパンにはさんでもいいし、何を作ろうか考えながら買う瞬間がとても楽しい。 カットしただけで、ドレッシ...全文を読む

丸ごと春キャベツ

腹ペコのその時に

2017.02.08 (Wed)

  春キャベツがスーパーの店頭に並び始めた♪ まだ出始めなので普通のキャベツより少し小さめだけど、春キャベツは好きなので思わず買ってしまった。 毎年3月が出始めだと思っていたけれど、二月でも春キャベツって出荷されるんだね。 冬キャベツよりもふわっとやわらかく巻いていていて優しい感じで、春キャベツはかみしめた時の甘味が強い。 ざく切りにしてそのまま食べるのもいいし、ざく切りを生のままオリーブオイルと塩...全文を読む

「****」

詩集 Blre blue Cat

2017.02.09 (Thu)

 あなたを想うと いつも伝えたい言葉が迷子になる話したいことも届けたいこともあなたへの言葉がたくさん あふれてたくさん ありすぎてありがと とかうれしい とかおめでと とかあいたい とか本当は きっとそんなふうにキラキラ光るような気持ちを届けたいのにあなたを想うと不安で 迷って 臆病になってさみしい とかかなしい とかなきたい とかなぜだか くすんだ気持ちになって同じ「あいたい」の言葉さえポロリ こ...全文を読む

お助けキャベツ

腹ペコのその時に

2017.02.13 (Mon)

  カットされたキャベツよりも、丸ごとキャベツは日持ちがする。 芯をくりぬいて、そこに水を含ませたキッチンペーパーを突っ込んでいたら、パリッとしたまま長持ちする。 もちろん、丁寧に保水処置をしなくても、わりと長い日数、痛まず長持ちしてくれる。 一玉あるとずっとなくならないとなげく人もいるが、僕はわりと早めに食べきってしまう。 外葉はスープにしてクタクタ煮込むし、内葉のやわらかいところはサラダにしたり...全文を読む

テンパリング

詩集 Blre blue Cat

2017.02.15 (Wed)

 材料はそろえたのチョコとバターと生クリーム隠し味にはちみつも用意したわ焦らず 急がず 湯煎にかけるゆっくりゆっくり チョコをとかして溶かしバターと混ぜ合わせるの温めた生クリーム隠し味にハチミツ入れてチョコレートに流し込みましょムラができないようにゆっくりと なめらかな艶が出るまで丁寧に 優しく 愛情込めてテンパリング型に流して 冷やして固めればほらね 生チョコレートの出来上がり慌てないでココアパウ...全文を読む

恋と愛

お題からのツイノベ風のSS集

2017.02.18 (Sat)

  放課後の教室。 中間テストの成績があまりに悪くて落ち込んでいたら、隣の席の眼鏡男子が教育係に名乗り出てくれた。 教科書を広げながら、ごめんねって私が肩をすくめると、別に、と彼は言う。「恋はシタゴコロでできていて、愛は真ん中に心を受け入れる」 そしてノートに「恋・愛」の漢字をサラリと書いた。「僕が君の勉強に付き合うのはこっち」 夕日に鮮やかに照らされた彼は、真顔で「恋」の文字を指差した。...全文を読む

夜の眷属

お題からのツイノベ風のSS集

2017.02.19 (Sun)

  チリ、と喉元に走る痛み。 彼のとがった爪が肌をえぐった。 緩く流れ出る赤い血潮を、彼は指にからめて舌先で舐める。「ねぇ、そろそろ僕に墜ちなよ」 誘うような眼差しで妖艶に微笑む彼は、口元に覗く牙も美しい。「君だけを永遠に愛してあげる」 その唇に直接触れてほしければ下僕になれと甘い囁き。 すべてを捨てれば、彼と同じ時を生きることができる。 あらがい難い誘惑だけど、うなずけば人としての生を失ってしまう。...全文を読む

赤いロープ

お題からのツイノベ風のSS集

2017.02.20 (Mon)

 「これで僕を縛って」 差し出される赤いロープ。 赤い糸なんかよりももっと強固に縁を結ぼうと。「生まれ変わっても私たちは必ず出会うわ」 ヒロインは儚げな微笑みで応える。 未来永劫、結ばれる二人。 手に手をとった主人公たちはとても幸せそうだったけれど。 心中のラストに観客は震えてしまう。 文化祭なのにひたすら救いのないバッドエンド。 誰!? こんな台本書いたのは!! 恋愛物を上演すると聞いていたから思い切...全文を読む

鼓動

詩集 Blre blue Cat

2017.02.21 (Tue)

 薄っぺらなカーテンで長く不安定な夜を遮断する星空なのか曇天なのかそれすらも窓の外胸に手を当てるトクトクと 響く鼓動はただ ひたすらに生を刻み続け感情は そこにないはずなのに感覚をとぎすませば 生きていると叫ぶが聞こえるそう 優しく 力強く 弾みながらいきたい 行きたい 生きていきたいと 叫び続ける 大丈夫だと 簡単には言えないけれど夜明けがくるまで 鼓動を抱いて眠ろう僕は 僕の命を愛している...全文を読む

言葉

詩集 Blre blue Cat

2017.02.22 (Wed)

 あなたの側にいると沈黙が怖くて沈黙が不安で沈黙を壊すために放つ言葉は棘を持って擦れて 刺さって 致命傷望むのはピースフルで欲しいのはハートフルなのに屈折して 反射して 傷をつくるのは何故?欲しい言葉は単純であげたい言葉も簡単でただ あなたが好きなだけなの...全文を読む

Happy Birthday!

詩集 ヤマアラシのジレンマ5

2017.02.24 (Fri)

 君がこの世界に生まれた日朝も昼も夜も風も森も海もきっと 鮮やかな色に満ちていた祝福を胸一杯に吸い込んで 大きな産声を 君が上げたようにHappy Birthdayを 今日は僕が歌おう風に踊る 木の葉のように海を泳ぐ イルカのように空に流れる 小さな星のように自由な言葉は 君と僕だけの小さな輪舞Smile For YouSmile For Me芽が出て 茎をのばし葉を広げ 花が咲いていつしか 枯れ果てたとしても君からこぼれ落ちた種は...全文を読む

前月     2017年02月       翌月

Menu

プロフィール

猫乃あお

Author:猫乃あお
はじめまして!
基本はほっこりで、自分ペースで楽しんでいます♪
恋愛・日常・友情などをテーマにした、オリジナル小説や詩も掲載しています。
著作権は放棄していません。
※無断転載・無断引用を固く禁じます。

最新記事

つぶやきブログ

詩・小説部門で参加中

お気に入りの作品がありましたらポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

FC2掲示板

にほんブログ村に参加しています

気に入った作品があればポチッと押してくださいね♪

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルファポリスに登録しました